FC2ブログ
震災伝言ダイヤル
いつ南海トラフ巨大地震が起きても不思議ではないといわれている今、117の災害伝言ダイヤルの練習をしてみました。

毎月1日、5日、あと防災期間など何日か体験ダイヤルが出来ます。
こんなの簡単だからすぐできるよと言いながら、とりあえずやってみようということで実際やってみるとガインダンスが長くてあれ?あれ?何?意味わからーんとなってしまいました。なので、私みたいな人の為にやり方を記載しておきます。暗証番号を決めてでもできるんですが、ここでは暗証番号なしのやり方を書いておきます。
参考になればと思います^ ^
⭐️伝言を入れる時
171→①→自分の電話番号登録する→メッセージを入れる。
⭐️伝言を聞く時
171→②→聞きたい人の電話番号を登録→伝言が聞ける
こんな感じです。間にガインダンスがながれます。
もしもの時の為に、一度でも体験ダイヤルで練習しておく事をおすすめします。
飯田歯科 助手   湯川
スポンサーサイト
DIY①天井塗る
何年か前に、自分で天井に壁紙を貼ったんですが壁紙がめくれてきて汚かったので張り替えようとしたのですが、、前に貼った壁紙の糊が完全に取り除くのに時間がかかるので、ネットで色々調べると家が昔の作りのせいか、調べると天井は石膏ボード(ジプトーン)らしく、塗る方がいい事が分かり、急遽塗ることに。
早速ペンキ屋さんに電話をし、今から行きますとすぐに買いに行きましたが、お店の人が天井は壁を塗るのと違って大変で塗った人みんなが次は塗らないと言うと教えてくれました。
オススメはできないよーって言われましたが、駄目だとしても勉強の1つになるので買って帰ります。と買いました^_^
いるものを色々教えてくれて揃えたのがこれ。

あと、脚立。
壁と床にペンキが飛び散るらしいので、こうやって保護します。


二度塗りしないといけないみたいで、1回目は白色。2回目は好きな色を塗るらしいのですが、白が好きなので2回目も白色で。
難点は2回目も白色だと、どこを塗ったのか分からなーい💦
けど、綺麗になりました(^。^)
壁紙を貼るより楽でした。
ちなみに、業者さんに頼むといくらくらいしますか?って聞いたら天井は20万(14畳の広さで)以上はするよって。20万するのだったら次も自分で塗る!!自分で塗って2万円以内で済みました。
飯田歯科 助手  湯川
ポストにケーキ
仕事が終わって家に帰ってからの事、、、
いつもの技工士の東野さんから電話。
東野さん「もしもし、おばやーん!今どこ??家に居てる~?」
私「家ちゃうでー」
東野さん「何時に帰る?」
私「多分11時過ぎると思う。」
東野さん「ほんじゃー、おばやんのチーズケーキ買ったから家の玄関に置いとくわ!食べるやろー?」
私「食べる💕ポスト大きいからポストに入れといて~」
で、帰ってポスト見たら入ってました(o^^o)
私、チーズケーキ大好き💕
パンフレットも入ってました(^^)
私の中では、ちょっと早いクリスマス🎄🎅🤶

東野さんに4歳の娘さんがいるんですけど、
折り紙でハート♥️を折って入れてくれてました(^^)上手に折ってるでしょ?さすが東尾さんの娘さん!手先がとても器用なんです。

このケーキ鳳で買ってくれて、わざわざ持ってきてくれたんです、、、💦本当に感謝です💦
もう夜遅いから少し食べて歯磨いて寝ようっと^_^今日も一日無事終わりました。
飯田歯科  助手  湯川
無重力マッサージ
こんなの見つけましたー!新大阪駅の中で見つけた無重力マッサージ😊なんだろ~どんなんだろ~と気になりやってみました(๑・̑◡・̑๑)

中での写真撮影はダメと書いていたので外からの写真しかないのですが、、、

感想は、んーなるほど。よくわかんねーʅ(◞‿◟)ʃ普通のマッサージ機とさほど変わらない気が、、。私、鈍感なんですね。きっと。
けど新大阪駅の構内にあるので新幹線の待ち時間には、リラックスできていいかも^_^でも寝てしまうかも^_^
飯田歯科 歯科助手 湯川
富士五合目
朝5時に朝日を見に行って、自然を満喫し「そうそう!富士五合目に喫茶店とかあるんやってー^_^」と、行きたいアピールをし、そのまま行く事に。
朝日を見たらすぐに帰るつもりだったので、みんな薄着。まーいっかーの、ノリで出発進行!
きっと連れて行った我が家の犬もすぐ帰れると思っていたはず、、
約1時間後位に到着(๑>◡<๑)
既に観光客で車、バスがいっぱい!

車を降りて寒さにびっくり!さっきまで半袖でも大丈夫だったのに、、、
富士5合目は気温2度でした💦
寒すぎるので、とりあえず温かいものを、、

風が強くて、ずっと外にはいられなかった、、
でも、馬さんは頑張ってました!
時期にもよりますが6合目まで馬さんに乗っていけるみたいです。有料で片道1万円だとか、、この時はまだ閉鎖していて馬さんは撮影用の為に繋がれていたようです。それにしても馬さんも寒いのか顔が疲れているようにも見えました、、

私達、薄着の為ものすごく寒く長時間いられなかったのですが、楽しかったです(๑>◡<๑)
車に戻ると、、

運転席に移動して、お待ちかね、、、
又、今度はゆっくり行きたいです💕
飯田歯科  助手  湯川
Copyright © 大阪 堺市の歯医者さん 飯田歯科のブログ. all rights reserved.