不思議な出来事
7月の話ですが、主人のお父さんが亡くなりました。急な出来事でした。お通夜は地元の和歌山の南部で行われたのですが、主人の仕事は自営の為休むことも出来なかったので、お通夜が終わったら速攻帰って仕事。なのでお通夜の日は、御線香当番はしなくていいよと言ってくれたので息子と2人で近くのホテルに泊まることにしました。南部ロイヤルホテルです。
ホテルは古いのですが、部屋は広くご飯がとても美味しかったです。
しらすご飯は最高でした^ - ^
和歌山の南部といえば南高梅が有名^ - ^梅のお店たくさんあります。梅の収穫の時期になったらアルバイトの声がよくかかるのですが、私はしたことはないです。日給はすごくいいのですが梅の木は背が低く腰がすごく痛くなるんです。
あと、しらすの釜揚げ(*´∇`*)本当に美味しい。

⬇︎和歌山名物?茶粥^ - ^
これ、ほとんどの家では毎朝茶粥炊いてます。ほうじ茶で炊きます。大阪に住んでかれこれ25年経つのですが、今でもたまに炊きます^ - ^
きっと死ぬ前に何が食べたい?って聞かれたら私は迷わず茶粥って言います。

大浴場も露天風呂もサウナもあって、、プチ旅行気分٩( ᐛ )وお通夜終わって、ホテルについたのが夜10時すぎで、、、次の日は朝早いので夜のお風呂は 短めにしました。私、泊まりに行ったら100パーセント朝一番に大浴場に入りたくて、だいたいはどこのホテルも朝5時から入れるのでいつも4時45分に大浴場に行くのですが、お通夜の疲れもあってなかなか寝付けず、、、知らずに寝込んじゃいました。朝の6時、、、勝手にテレビがつき、テレビの声で目が覚め、急いで大浴場に行ったのですが、、、
前日はテレビに一切ふれておらず、テレビの設定もしていない、、、それもいい時間にテレビが起こしてくれた、、、朝食を7時にとって8時にはホテルを出ないといけなかったので6時には起きないとお風呂に入れない、、、きっと、お義父さんが起こしてくれたんだーそれしか、思えない。帰省した時はあまり話出来なかったのですが、、きっと見守ってくれていると思います。たまにふいに、入院してた時の匂いがしたり、いきなり御線香の匂いがしたり、、、本当に見守って下さってると思うのでありがとうございます😊って感謝の気持ちでいっぱいです。
飯田歯科 助手 湯川
2017年初スイカ
こんにちは😃
最近はすごく暑くて、皆さん熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。
喉がかわいてなくても、水分補給忘れないで下さいね。
夏といえば、スイカ(*´∇`*)
私、スイカだーい好きなんです(*≧∀≦*)
大きいスイカ1玉でも1人で1日で食べちゃいます٩( ᐛ )و
で、今年初のスイカは、いつも仲良くしてくれてる技工士の緒方さんが持って来てくれましたー!!半玉持って来てくれてお昼休みに切ってくれました(*´∇`*)

食後に切ったり、片付けするのは結構めんどくさいんだけど、やっぱ愛情なければできませんよねー🤣いつもいうけれど、緒方さんは愛情たっぷりなんでーす。



とっても水分多くて甘くてぜーんぶ食べちゃった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今年のスイカは甘いらしいですよー(*´∇`*)
幸せを感じつつ仕事も頑張ります^_^!!
飯田歯科 助手  湯川
映画パシフィック・リム

2013年に公開された映画パシフィック・リムをたまたま長男がテレビで見て、それ以来5歳の息子がこの映画の大ファンです。

謎の巨大生物「カイジュウ」が人類を襲い、それを「イェーガー」という人が操る巨大ロボットでやっつけるという、ゴジラとガンダムが混ざったような印象ですが、オタクの間では根強い人気のある作品だそうです。

IMG_20160702_055326.jpg

日本人も出演していて菊地凛子と、その子供時代の役で芦田まなちゃんも出ています。

長男が何回も見るので一緒に見ることもありますが、内容が分かりやすいのと単純にカッコイイです! 見れば見るほど音楽も映像も好きになり、何回見ても飽きません。
音楽は時々テレビ番組でも使われていて「あっこの曲は!」と反応してしまいます。

長男はイェーガーの中でも下の写真のチェルノアルファに一時期はまっており、お絵かきでもたくさん描いていました。

IMG_20160702_055213.jpg

チビ・チェルノアルファがたくさんいて、マトリョーシカみたいになっています(^-^)

つい最近ニュース番組で金沢美術大学の卒業式の様子が写っていて何気なく見ていると、チェルノアルファとイェーガーのパイロットに仮装した卒業生がいたので気になって調べてみました。
すると、2018年に映画の続編「パシフィック・リム 暴動」が公開されるそうです。

今度は映画館で観たいと思います。


堺市南区の歯医者 飯田歯科
歯科衛生士 谷
夕陽に感動
泉北一号線からたまに見る夕陽。
すごく大きくて感動(๑>◡<๑)
何回見ても毎回写真を撮ってしまいます笑

深井方面から和泉市へむかう途中の景色すごい好きです。

歯科助手   湯川
大学院入学しました。
今更どうしてと何人かに聞かれましたが・・・
今年から大学院に入りました。

大阪歯科大学の口腔インプラント教室です。
入学式がありましたので、その時の様子を写真に撮りました。

1daig1.jpg

いくら探しても私は写っていません。
撮影していましたので・・ 笑。

でも、ほとんど自分の子供に近い若者に囲まれての入学式でした!

その中でも、私に年齢が近い方々と4人で撮影です。 
(ダントツで年長者ですが・・ 笑。)

1diag2.jpg

この4名は私と同じ口腔インプラント科の社会人大学生です。
今年から大阪歯科大学が社会人大学院の枠が始まったので、その1期生になります。

授業ももちろんあるので大変です。
しかし、普段は聞かない基礎系の話や研究に関する話を興味深く聞いています。
なんと、授業後に毎回レポート提出しないといけないので大変です。

しかし、大学にある施設も使用できますし、開業医仲間のみでなく、
大学ともより良い関係を築きながら歯科医療の進歩に関われたら楽しいと思い
チャレンジしてみました。

何事も始めるのに年齢は関係ありませんよね。 笑。

院長  飯田高久
Copyright © 大阪 堺市の歯医者さん 飯田歯科のブログ. all rights reserved.