所属勉強会の年次総会に参加しました。
こんにちは、歯科医師の金山です
少しずつ暖かくなってきましたね
その分、花粉症でお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?


さて、私が先日所属する勉強会の年次総会に参加させていただきました。
勉強会の主旨としては、インプラントの失敗症例から学び、情報共有するというものです。
患者さんからすると、"失敗"と聞くと何やら恐ろしと感じるでしょう


しかし、医療に絶対はありせんので様々な失敗から多くのことを学び、次なる患者さんにより予知性の高い、高品質な治療を提供したいという志の下開催されている勉強会になります。


毎回、その道のトップクラスの先生方が経験された失敗を皆で検討、解決策の思案を行なっています。


そのような会の一年のまとめとして、今回の総会が開催されました。


当日は耳鼻科の先生を交え、歯科医師と医師で症例を再検討したり、互いの立場から見えることをディスカッションしたり大変有意義な会でした。


今回の総会に参加して、改めて人体には全く予見出来ない、解明されていないことが多いのだということを考えさせられました。そして、我々歯科医師は真摯に患者さんと向き合っていかなければいけない、1人として全く同じ症例はないのだと再認識しました。


これからも、多くを学び、皆様と真摯に向き合って1人でも多くの方のお口の健康に寄与していきたいと思います

スポンサーサイト
2017年総括
あっと言う間に1年間が終わり2018年になってしまいました。2017年を少し振り返ってみたいと思います。

4月から飯田歯科に勤務することになり、9ヶ月が経ちました。院内でも実習や試問、院内勉強会などで知見を広めてきましたが、休みの日を利用し、様々な外部のセミナーも受講し、知識技術の向上に努めてきました。たくさん参加しましたが、下記はその一部です。

1月 第7期 大森塾スタート(全24回)

3月 大森塾年次大会 (南昌宏先生)

7月 京都SJCD例会「日常臨床と咬合のかかわり」(今井俊広先生)

9月 明石矯正Ⅱ級アドバンスコース(全7回)

10月 ''Occlusion"1day course@原宿デンタルオフィス(今井俊広・真弓先生)

ZIMMER BIOMET IMPLANTナビゲーターコース( 瀧野裕行先生 鳥潟隆睦先生)

12月 京都SJCD例会「修復治療を成功に導く臨床的ガイドライン」(土屋賢司先生)

臨床の第一線で活躍されている先生の話を聞くことは、自身のモチベーションのアップにも繋がります。話を聞いたからといって、すぐに全く同じことができるほど甘くはないですが、録画OKのものは録画し、見直して復習しています。
より良い治療を提案し、提供できるようにこれからも頑張っていきたいです。

堺市南区 飯田歯科
勤務医 中田

正月休み
こんにちわ!谷口です!
最近、ますます気温も下がり、本格的に冬を感じるようになってきました。
みなさんどのようにお過ごしでしょうか?
私はお正月に友人の妊婦2人に会いに行ってきました。

taniguchi.png

大阪市内に住んでいるのですが、半年ぶりに会いましたが2人ともとても元気そうでした!女の子が生まれるようで、友人夫妻はとても楽しみにしていました。
正月休みの間に普段は会えないような人達と久しぶりに会うことができて、非常に充実した休暇を過ごすことができました。
また、時間をみつけては友達の顔をみにいこうと思いました。

歯科医師 谷口
結婚式
こんにちわ!谷口です!
最近はだいぶ気温も下がり、夜は肌寒くなってきました。
みなさんどのようにお過ごしでしょうか?
私は先日、沖縄の友人の結婚式に参加してまいりました。沖縄の結婚式は余興がすごく多く、非常に盛り上がります。
1次会から6次回まであり、昼の12時から朝の3時までありました。

次の日は友人の実家で宴会でした、、沖縄の人はお酒を飲むのがほんとに好きだなと思いました。

IMG_4168.jpg

IMG_4197.jpg

また、沖縄に行きたいなと思いました!

歯科医師 谷口
武者修行
こんにちは歯科医師の金山です
朝晩冷え込んできましたね、皆さん風邪には気をつけて下さい!!


さていきなりですが、私、現在武者修行に出かけております。現在自分の診療技術のさらなる向上の為、とある先生のもとへ休診日や自分の休みの日を利用して勉強に行っています。



しかも、修行の場所は大阪の歯科界だけでなく、日本でも知らない人はいないのではというレジェンドの先生のところに修行へ行っております。


先生は齢70歳を過ぎても現役で診療されており、被せ物や噛み合わせに関しての生ける伝説のような方です。そのような方のもとへ勉強に行けること自体奇跡のような出来事なのですが、ご縁あってお伺いさせていただいております。



診療のレベルはものすごくハイレベルで、理解しながらついていくのもおぼつかないほど…



まるで研修医時代に戻ったかのような気持ちで頑張っております。


今回の修行はとにかくにも、もっと患者さんを治せるようになりたいという気持ち一心で頑張っています。皆さんどうぞ僕を、応援して下さい笑笑


皆さんへ早く還元できるよう一生懸命頑張ります!!!


IMG_5251.jpg
Copyright © 大阪 堺市の歯医者さん 飯田歯科のブログ. all rights reserved.