武者修行
こんにちは歯科医師の金山です
朝晩冷え込んできましたね、皆さん風邪には気をつけて下さい!!


さていきなりですが、私、現在武者修行に出かけております。現在自分の診療技術のさらなる向上の為、とある先生のもとへ休診日や自分の休みの日を利用して勉強に行っています。



しかも、修行の場所は大阪の歯科界だけでなく、日本でも知らない人はいないのではというレジェンドの先生のところに修行へ行っております。


先生は齢70歳を過ぎても現役で診療されており、被せ物や噛み合わせに関しての生ける伝説のような方です。そのような方のもとへ勉強に行けること自体奇跡のような出来事なのですが、ご縁あってお伺いさせていただいております。



診療のレベルはものすごくハイレベルで、理解しながらついていくのもおぼつかないほど…



まるで研修医時代に戻ったかのような気持ちで頑張っております。


今回の修行はとにかくにも、もっと患者さんを治せるようになりたいという気持ち一心で頑張っています。皆さんどうぞ僕を、応援して下さい笑笑


皆さんへ早く還元できるよう一生懸命頑張ります!!!


IMG_5251.jpg
明石矯正会
こんにちわ!谷口です!
最近はだいぶ気温も下がり、夜は肌寒くなってきました。
みなさんどのようにお過ごしでしょうか?
私は先日、明石まで矯正治療の勉強会に参加してきました。かなり有名な先生のセミナーで、様々な人が受講しています。
矯正治療について、基礎からアドバンスなことに至るまで非常にたくさんの事を学ばせていただきました。
来年の5月まで毎月続くセミナーなので、頑張っていきたいと思います。

IMG_4029.jpg

IMG_4024.jpg



歯科医師 谷口
だんじり祭
10月7、8日は、だんじり祭でした。
半年前に堺に引っ越してきたので、今回初めてうわさに聞いていた「だんじり」がどんなものかを知ることができました(^^)
1ヶ月以上前から道路沿いに提灯が飾られたり、夜に練習をされているのを見て、楽しみにしていました。

気になったので調べていると、自分が住んでいる地区は上神谷地区にあたり、泉田中、片蔵、釜室、栂、豊田の5つのだんじりが町を駆け巡ります。上神谷と書いて「にわだに」と読むことも今回知りました。

7日の土曜日は朝6時に掛け声と太鼓の音で目が覚めましました。ちょうど家の前の道を通るので、近づいてくると振動で部屋が揺れました笑 子どもも音が聞こえてくると、窓から興味津々に覗いていました。

外に出て近くで見てみたのですが、だんじりに乗っている人が叩く太鼓や鉦、笛の音に合わせてだんじりをひくスピードも変えているのがわかりました。曲がり角の所では一度引くのを止め、どうなるのかなと思って見ていると、急にスピードが上がった太鼓と笛の音と、上に乗る人の煽りに合わせ、カーブを一気に走り抜けていったので、ものすごい迫力でした。これがだんじりの魅力なんだなと体感することができました。

近くで見ていると自然と気持ちも高まりました。だんじりのために準備や練習を頑張っている地元の方々の想いが伝わってきました。


image1 (2)




堺市南区 飯田歯科
歯科医師 中田

明石で釣り!
先日、家族で神戸に出かけたついでに、明石のお気に入りスポットにて釣りをしてきました。
以前、神戸に住んでいたときに釣りを始め、海のきれいな明石までよく通っていました(^^)
今シーズンは3度目のサビキでしたが小アジがたくさん釣れました。9月の初頭でしたが、サイズも大きくなってきており釣りごたえがありました。
釣った魚の下処理は僕の仕事で、そのあとは妻にバトンタッチして南蛮漬けにしてもらい、おいしくいただきました(^^)
まだまだビギナーなのですが、今後は釣り具をそろえ、イカや太刀魚なども釣りにいきたいと目論んでます(^^)
歯科の世界と同じように、釣りの世界も奥が深く、追求しがいがあります。知らないことがたくさんあるので釣り番組をみて勉強中です。笑

image1 (1)

image1 (2)

image3_201709221104531ad.jpeg

堺市南区 飯田歯科
歯科医師 中田
うめきたガーデン
こんにちは!
今年も猛暑でしたね(^^;)
まだまだ台風や天候も気になる季節ですが、暑さもようやく落ち着きいてきたので、先月の連休を利用して、うめきたガーデンに行って来ました。

1505735008151.jpg

JR大阪駅の北側を行き、グランフロント大阪の建物を通り抜けると、いきなり都会の中に花畑が…
また、花畑の抜けに高速ビルが!
ありそうでないような、少し変な感覚になりました。

Screenshot_2017-09-18-20-45-21.jpg


さて、ガーデンは思っていたよりも少し小さい感じでしたが、それはそれで手作り感があっていいな、と思いました。
グリーンサポーターって人達が作ったクラフトなど、温かさを感じました。


この日は、ガーデン内で猿まわしをやっていました(^^)
青空の下で、都会の喧噪を忘れて気持ちよく過ごせました。

Screenshot_2017-09-18-20-48-15.jpg




歯科医師 松本 裕莉子
Copyright © 大阪 堺市の歯医者さん 飯田歯科のブログ. all rights reserved.