FC2ブログ
牡丹鍋
丹波篠山に本場牡丹鍋を食べに行ってきました(o^^o)
大阪から100k少しの所にあり高速にのって車で2時間もあれば着きます。
何件か有名なお店があるのですが、そのうちの一軒がこちらのぼたん亭さん。猪猟解禁月の何ヶ月間しか営業していないそうです。
牡丹鍋は猪肉の臭みを消すため味噌のダシなのですが、こちらのお店は栗入り味噌を使っているとのこと。
この大きな猪の顔が目印(o^^o)


玄関では猪さんがお出迎え(o^^o)

最初に前菜が丹波篠山名物の黒豆煮と芋のレモン煮が出てきました。素材を生かした味付けでとても美味しかったです。

ぼたん鍋の値段は3段階に分かれていたので一番人気のミックスぼたん鍋(特上カルビやモモ肉等と特上ロースを半々)を注文しました。

ちなみに、これが2人前です。

お野菜もたっぷりです。

お肉の部位の説明をしてくれながら最初にお肉を全部入れ、その次にお野菜全部入れてくれました。お肉は煮込めば煮込むほど美味しいらしいです。途中で、単品のラーメンの麺を入れたり、うどんを入れたり、最後はご飯を注文し雑炊にしました。栗入り味噌が美味しすぎて食べ終わったら、お鍋の中は空っぽに、、、
若女将さんがいらっしゃって、さすが若女将って思うほど忙しいにもかかわらず、気遣って下さいました。
(肝心なお肉の感想はというと、、もも肉はちょっと臭みがありました。特上ロースは美味しかったです。ただ知合いとか身内に猪猟をしてて美味しい猪肉が手に入って食べたことがあるという人には、もしかするとお肉が薄い為、脂の旨味がわかりづらいかも、、。)
又いつか、若女将さんに会いに栗入り味噌ぼたん鍋を戴きに行きたいと思います(o^^o)
飯田歯科 助手 湯川
スポンサーサイト
Copyright © 大阪 堺市の歯医者さん 飯田歯科のブログ. all rights reserved.