イタリアの歯科衛生士・予防歯科事情
カターニアでの夕食時の写真です。
私の左隣が今回通訳もしてくれた歯科衛生士さんです。
95ie1.jpg

日本で有名なインプラントの先生方に混じり、イタリア語を日本語に通訳してくれるのですが、
日本の歯科医師でも勉強していないと理解できない内容ですので
事前予習をしていたとは言ってもたいしたものです。

ところで彼女は日本で歯科衛生士資格を所得して、
大阪でインプラントでも有名な大阪の歯科医院で8年勤務、
その後に事情があって、イタリアに住むようになったようです。

イタリアでは日本の資格は通用しないようで、歯科医院を応募し続けやっと見つけた歯医者に認められて働くようになったようです。でも、歯科助手しかできないようですが・・  イタリアで外国人が働くのは大変なようです、しかし院長にもかわいがられて、10年以上勤務しておりやりがいあるようです。

イタリアの歯医者で歯石を取ってもらうとどのくらいの費用が必要でしょうか?
保険は適用されません。 1回約1時間で80ユーロだそうです。約11000円です。
日本よりかなり高いですが、以前北欧の話より安いです。彼女が働いているのが田舎だからかも?
歯科衛生士は歩合給のみで働くようで仕事をしないと給与はでないようです。

いつまでも大阪弁が抜けない彼女は大阪チームの話の輪によく入ってくれたので
かなり仲良しになれました。イタリアでもっと活躍してください。

院長  飯田高久
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

カターニアでは大変お世話になりました
飯田先生、お元気でいらっしゃいますか?私はお陰様で、毎日イタリアでの歯科医院勤務をエンジョイしています!飯田歯科のブログにたどりつけて、めっちゃ嬉しいです。カターニアでの写真を送りたいと思っていたので、宜しければアドレスを教えて頂けますでしょうか?豚ちゃんとの一枚です:)
では、今日もお仕事頑張ってください!
今井陽子 | URL | 2014/10/31/Fri 05:53 [EDIT]
ブログ探してくれてありがとう!
久しぶりですね。大阪でもたまにイタリアに行ったメンバーと会うと今井さんの話がでますよ。ちなみに昨日と本日ソンカ先生と会いましたよ。大阪で勉強会がありました。大阪に帰ってくるときは連絡してください。写真はFBで連絡できませんか?
飯田 | URL | 2014/11/09/Sun 21:22 [EDIT]
お返事、ありがとうございます!
飯田先生、こんにちは!
大分寒くなってきましたね。お元気でいらっしゃいますか?
12月に大阪に帰る予定です^ - ^
Facebookのidを教えて頂けますか?
写真をお送りします!すごいナイスショットです!ではチーム大阪にまた入れて下さいね!
今井陽子 | URL | 2014/11/23/Sun 07:12 [EDIT]
今井さんへ
その写真早く見たいですね!このコメント欄の下にLockボタンがありまして、そこにチェックすると管理人のみ表示できるようになります。そこで、なにかのアドレス教えてください。
飯田 | URL | 2014/12/02/Tue 15:40 [EDIT]
ロックがどこにあるか分からず、月日が経ってしまいました。
飯田先生!お元気でいらっしゃいますか?ロック画面で、つまづき早2年が経ってしまいました。。。いつか、どこかでお会いできる日を楽しみにしています!
今井陽子 | URL | 2016/07/22/Fri 03:13 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪 堺市の歯医者さん 飯田歯科のブログ. all rights reserved.